岐阜

GALLERY CAPTION岐阜駅近くにこんなギャラリーがあったのです。繊維産業で栄えた岐阜駅周辺には以前は問屋街が賑わっていたようですが、今は商店街もシャッター街になっていて、空き店舗や倉庫が余っている様子。名古屋はどうもアートには向かないけれど、周…

福井

福井県今庄、鯖江経由で。初めて今庄蕎麦を食べた。かなり独特な固めな太めなおろし蕎麦でした。食料があまりない時、お腹をとにかくいっぱいにする為に生まれた蕎麦なのだから決して美味しくはなかったけれど。

鳥取 

鳥取砂丘。今年は山陰に縁がある。5月に来たばかり。鳥取砂丘が緑化しているという噂、どうも本当みたい。手前に広範囲でわっさわっさ草が生えている。砂漠の風景を守る為草を抜いているという噂、これもほんとかもしれない。

京都

京都伊根町の船屋の景観 湾の中の湾とても穏やかな海だからこそ成り立つ船屋。しかし水面があまりにも高すぎて怖い。 なかなか来ることがない丹後半島を一周。丹後松島ー経ケ岬ー伊根ー与謝野ー宮津ー舞鶴。

兵庫

山陰の日本海側を車で走るっているとプライベートビーチ、ビーチ。これは兵庫県豊岡市辺り。

愛知 

早朝の伊古部海岸。 とあるプロジェクトを探っていたら次第にここへと導かれた。波のリズムと光のリズム。波長。またこよ。

島根

島根県の松江フォーゲルパーク。山口の萩にある松陰神社へお礼参りに行く際、道中色々寄り道。

茨城 

茨城 水戸芸術館 田中功起「共にいることの可能性、その試み」展

東京 

Talion gallery 石川琢磨 「教えと伝わり」

ソフィ・カル 最後のとき/最初のとき 豊田市美術館

作家自身が他者へ移動し続け自己を消去し行為としての写真とテクストから不在を浮かび上がらせる。自立した写真としての面白さではなく、行為としての写真とテクストからのメタ的なコンテクストを読み解く。彼女の身体は写真の本質に近いのもしれない。 初期…